コスプレ画像ブログ ぴすとん

pstone.exblog.jp

コスロムサークル「CosSis」カメコとしての活動がメインのブログとなります。他にもオンラインゲームやオタク系の日常を書いていきます。


挨拶/C82ROM情報

[同人ゲーム][C83]とうほう☆ストラテジー

今回はC83で発売される同人ゲーム1作紹介させていただきます。





タイトルは
「とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~」


ジャンルはRTSです。
日本ではあまりなじみのないジャンルではありますが。
PCゲームではエイジオブエンパイア、トータルウォー等、
アーケードゲームでは三国志対戦もRTSと言っていいのではないでしょうか?

RTSの説明をしだすと長くなってしまいますのでこの辺で、
ゲームによってシステムもだいぶ違いますし、記事の最後にニコニコ動画を張っておきます。

さてこちらですが、
以前に紹介した同人ゲーム東方蟒酒宴を作成したサークルNeetpia様の作品です。
前作もRTSでしたが今回もRTSです。ですがシステムはだいぶ違います。
続編ではなく別作品でしょう。

現在テストプレイ用として体験版は公開されており、C83で製品版販売となっています。
体験版プレイしてみたいと言う方は上のバナーからサイトにとべるはずです。

ここから先はRTS分かっているものとして話をさせていただきます。





こんかいはh2h戦闘重視??の作品だとおもわれます。
アップグレードなどが少なく、時代進化、拠点の数の制限などもないようです。
資源さえあればすぐに第2第3拠点を作成できます。人口の上限はあるようです。
さらにユニット一体でも人口コストが違います。

兎は人口1
メイドは人口2消費

また今回勢力が作品ごとではなく

白 赤 緑といったわけ方になっています。

それぞれに
ヒロイン   戦闘でレベルアップ、攻撃、パッシヴといった味方範囲に
        効果のあるスキル等をもってレベルアップごとにスキル振りができます。
        他ユニットにはレベルUPはありません。

農民     採集、建築ようユニット

下級ユニット戦闘ユニット
上級ユニット戦闘ユニット建築物によって生産可能になります。
 
あとは+@UFOなどがあります。
そしてさらにフィールドにはNPCユニット(レベル上げよう)もいます。

それでは勢力ごとに使えるキャラですが、

白:
ヒロイン:霊夢、魔理沙
その他ユニット:兎(各色)、輝夜、星、ムラサ、うどんげです。

ぱっと使った感じ防御型?といった印象でしたが多分バランス方ですね。
霊夢防御、魔理沙攻撃といたスキルがあります。
農民の兎(白)は特徴なし
輝夜は固定砲台モードがあり移動付加状態に広い射程攻撃範囲のユニットとなります。
星は防御が堅く、むらさは貫通攻撃もち、うどんげは味方ユニット回復などいたせりつくせりな勢力。
スレでもいまのところ最強の雰囲気がでてますね。

赤:
ヒロイン:さなえ、妹紅
その他:メイド(各色)、かなこ、フラン、すわこ、なまず
早苗が味方範囲の攻撃力移動速度UPや視界の確保のスキルもち、
妹紅は範囲ダメージや自身のHP回復など
メイド(赤)が人口2で、HPが他の下級ユニット2倍ちかくあります。
かなこは攻撃力が高くスキルも射程UP、フランは自爆ww、
すわこは射程UP攻撃力UP、なまずは対建築用

みてわかるとおりの攻撃的勢力だと考えられますねw

緑:
ヒロイン:アリス みのりこ
その他:毛玉(各色) 妖精(青赤) 小町 メディスン ちびスイカ。
アリスを生産すると、自動的に人形を増やしていき戦力増強できます。
スキルは全てその人形を利用したもの。人形の回復速度や攻撃力最大所持数、それから人形とアリスの間の糸を通った敵に対するダメージ等。
みのりこは、回復や資源補給運用などの経済面のスキルが多く在ります。
農民の毛玉は建築するごとに消滅します。消滅します。
大事なことなので二回言いました。
他ユニットはそこまで特徴的なものはいません、小町が対岩、メディスンが毒攻撃、けだまはちびスイカに変身させての自爆特攻ができるくらいか。

前作でもそうでしたが、再びアリスは癖のある勢力になってますねw
建築のたび毛玉が死ぬために最序盤のスピードが遅くCOM戦のすると一番苦労するだろう勢力です。


とここまで書きましたが。

自分なりの対COM戦術
私は緑、つまりアリスの勢力を使ってます。なんとかHCOMを追い返すことに成功しました。
他の勢力については攻略動画もありますし、苦戦してるのはやはり緑のようです。

COM戦、対人でもそうだと思いますが。
通常、開始直後に採集施設を3人でバラバラに建設していきます。
これは農民がいなくても施設さへたっていれば少しずつ採集してくれるからです。
ただ緑の場合これをやってしまうと、施設はたっても毛玉がその分しんでいるのであまり効率よく稼げているとは言いがたいと思います。
開始直後に最初から施設がたっている酒に2人、一人は下級魔方陣を立てます。
緑のアドバンテージは下級魔方陣から農民を生産できることにあります。この時点で他とくらべると遅れますが、下級魔方陣がたってしまうと、農民の生産速度が倍になります。最初の酒に人数MAX張り付いたら、次の酒に施設を作り、魔方陣と拠点から生産を全てそこに向けます。あとはタイミングしだいで無駄な農民ができていけば魔方陣を立てて農民の生産速度を加速していきます。あとは戦力を集めるタイミングしだいで、HCOMまではなんとか追い払えるはずです。

現状緑が一番弱いような気がしますが、アリスのワイヤーダメージやちびすいかの特攻など面白い戦略のできる勢力だとおもうのでしばらくは練習していこうかと思っています。

前作とはまた違った面白さ、戦闘メインということで決着がはやめに着きそうな感じですが、やはり面白いです。特にここのサークルはよくバランス調整などのパッチを出してくださるので製品版でたあとも少しずつ良くなっていくでしょう。現状コミケの一番の楽しみになってます。

へたくそでよければ誰か対戦したいですね。

PV


とうほう☆ストラテジー vs Ncom 解説




よろしければクリックしてランキングへのご協力(クリック)をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村




[PR]
by pisuton_11 | 2012-12-27 18:47 | ゲーム


東方関連リンク 東方製作のしおり
東方関連まとめサイト
東方関連の記事を中心に載せているサイトです。 東方のアレンジBGM・同人ゲーム・コスプレ等の最新情報満載。

■やる夫で東方関連のブログを書くようです。

フレンド・知人リンク 干されてる合間に
原子核128号
わん うぃーく


広告 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 島風


ロードオブワルキューレ


東方プロジェクト 1/8 西行寺幽々子 -Ver.2-西行寺幽々子 -Ver.2-
西行寺幽々子 -Ver.2-


八雲紫 道士服版 完成品フィギュア八雲紫 道士服版 完成品フィギュア
八雲紫 道士服版



すいかFiguma

カメラ 高価買取
カメラ買取


Neetpia
東方蟒酒宴~Age of Ethanols~

アクセストレード

ブログトップ